アミノ酸の集まり「プロテイン」



「肌にツヤとみずみずしさがほしい」とか「ハリを与えたい」と思ったとき、とりあえず意識して摂取すると効果のあるサプリメントはプロテインというアミノ酸の集まりです。
ダイエットにも効果的です。

人間の身体を構成するアミノ酸の中で特に注目されるものは20種類あります。
肝臓では、人間が生きていく上で不可欠なアミノ酸のうちの80%が生成されます。
そして残りの20%は、食品等から摂る必要のある『必須アミノ酸』と呼ばれる8種類です。
幼少時代に不足するヒスチジンとアルギニンも入れて、10種類を『必須アミノ酸』と呼ぶこともあります。

また、ダイエット中にもお肌のハリを保つことができます。

お肌には『ターンオーバー』という細胞の生まれ変わりのサイクルがあります。
きっと雑誌の美容特集などで目にしたことがあるでしょう。
『ターンオーバー』は約1ヶ月のサイクルであるため、たとえダイエット中であっても、今からしっかりプロテインを摂取し始めれば、約1ヶ月後にはあなたのお肌にツヤとハリが復活します。

プロテインサプリメントには、大きくわけて『動物性たんぱく』と『植物性たんぱく』があります。
従来、動物性たんぱくの代表的なものとしては卵白プロテイン、植物性たんぱくの代表的なものとしては大豆プロテインといったものが一般的に使われてきました。
しかし、現在は店頭でみかけるプロテインパウダーのほとんどは『ホエイプロテイン』です。
植物性たんぱくの大豆プロテインは、消化と吸収がゆっくりしていて、バランスよく必須アミノ酸が含まれているというのが特徴になっています。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51846230
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック